いつもありがとうございます!
中村小学校は地域学校協働本部事業「中村小学校応援団」の方々にいつもご協力いただき子ども達をサポートしてもらっています。1月29日(月)には6年生が地域に配るパンジーの花植え、1月30日(火)には5年生の家庭科のサポートをしていただきました。いつもありがとうございます。皆さんには本当に助けられています。今後ともよろしくお願いします。
中村小学校からのお知らせ情報をお届けします。
中村小学校は地域学校協働本部事業「中村小学校応援団」の方々にいつもご協力いただき子ども達をサポートしてもらっています。1月29日(月)には6年生が地域に配るパンジーの花植え、1月30日(火)には5年生の家庭科のサポートをしていただきました。いつもありがとうございます。皆さんには本当に助けられています。今後ともよろしくお願いします。
毎年卒業前に行っている6年生の親子ドッジボール大会が開かれました。保護者にとっては子ども達がどれくらい成長したか確かめるチャンス!また、子ども達にとっては親を超えるチャンス!どちらも試合前は円陣を組み気合十分!!お互い負けるものかという気迫が伝わってきました。試合が始まると4つのボールに翻弄されましたが、打ったり打たれたりと互角の戦いでした。1時間でしたが、親子で楽しい時間を過ごしました。6年生は卒業まであと2か月。段々卒業する実感が湧いていますね。
縄跳びの練習が続いています。体育の時間は学年で、火曜日、水曜日、木曜日の朝は縦割り班で大繩を練習しています。練習し始めた時に比べ、どの学年もとても上手になってきています。大繩に入れなかった1年生も、今ではタイミングばっちり!上級生と一緒に連続して跳んでいます。休み時間には、ジャンピングボードを使って二重跳びにも挑戦しています。子ども達の元気な声が響く中村小学校です。
◆縄跳び集会:2月1日(木)10:25~
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
久しぶりの更新になりました。今日は、3年生が高齢者疑似体験をしました。体に装具を付けお年寄りの感覚に近づけて体験をしました。手袋を重ねてお金を取ってみたり、見えにくい眼鏡を付けて杖をついて行動したり、車いすにも乗ってみたりしました。どれもなかなか思うようにはいかず、子ども達は苦労していました。体験してい分かることがたくさんあったと思います。その気持ちを大切にお年寄りに接していきたいですね。
今日は、「四万十森林管理署」と「四万十川森林ふれあいセンター」の方々にお越しいただき、2年生がリースづくりを行いました。子ども達は、落ち葉をラミネートしてしおりを作ったり、思い思いのデザインでプレートに飾り付けを行いリースを仕上げていました。また、山のことについても学習しました。森林の豊かさを実感しながら、楽しい時間を過ごしました。
2学期も残り少なくなりました。しかし、中村小学校の授業研究は続いています。11月29日には、2年2組橋詰教諭、12月6日には、6年1組中田教諭が授業を公開してくれました。2年生の算数「九九をつくろう」では、給食の牛乳の数え方を題材にして、どうすれば九九を使って数えることができるのかをみんなで話し合いあました。6年生の算数「並べ方と組み合わせ」では、体育で行っているソフトバレーの対戦相手の組み合わせを、落ちや重なりに気を付けながら考えていました。どちらの授業も、子ども達の考えを引き出しながら授業を展開していました。
2年生
6年生
3年生が、社会科見学に行ってきました。初めに行った中村警察署では、警察署の仕組みや役割についてお話をしていただき、その後、白バイとパトカーに乗せて頂きました。また、幡多中央消防組合では、救急車や消防車、通信室を見せていただきました。日ごろから目にしている警察や消防について詳しく知り、自分たちのくらしを守ってくれていることを実感しました。
11月24日の午前中は、マラソン大会がありました。当日は、天気に恵まれ最高のマラソン日和・・・と思っていましたが、まさかの強風!折り返し地点からゴールに向かうときは、距離と向かい風と闘いながらのマラソンになりました。しかし、これまでの練習はうそをつきません。子ども達はそれをもろともせず、力いっぱい走り切りました。
午後は、声楽家の森翔梧さん、野間愛さん、ピアニストの森裕子さんをお招きして「ようこそ先輩スペシャルコンサート」が開かれました。お二人のの伸びやかで深い響きの声と森さんの曲想に沿った表現豊かなの伴奏で、会場は特別な音の世界に包まれました。子ども達と一緒に、おりづるや校歌も歌っていただき、子ども達にとって特別な一日になりました。