2・3年と4年の発表朝会
6年・5年に続いて、4年と2・3年が発表朝会をしました。4年は説明文を暗唱し、2・3年は詩に動作をつけて発表しました。それぞれの学年の個性や成長が見られ、楽しい発表になりました!感想もたくさんの人が言えています。
学校からのお知らせです。
6年・5年に続いて、4年と2・3年が発表朝会をしました。4年は説明文を暗唱し、2・3年は詩に動作をつけて発表しました。それぞれの学年の個性や成長が見られ、楽しい発表になりました!感想もたくさんの人が言えています。
今年度も朝会の時間を利用して、6年生から順番に発表朝会をしています。
5月18日(水)に6年生、6月1日(水)には5年生の発表が終わりました。6年生は最上級生として、堂々とした態度で『サボテンの花』『いのち』『生きる』を発表しました。5年生は『世界で一番やかましい音』を動作や効果音を入れて楽しく発表しました。聞く方もほとんどの人が感想を言えています。次は4年生です!楽しみですね!!
今日は待ちに待った春の遠足でした!晴々とした空の下、1年生と交流を深めることができました!「すっごい楽しかった!」は1年生の感想です。
また、八束小では、遠足の往路で、学校から目的地である野鳥公園までの避難所を6年生が紹介し、みんなで見に行くことになっています。遠足という楽しい行事の中に、しっかりと命を守る学習を位置づけています。
新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、八束小ではリモートで体育朝会と保健朝会にチャレンジしました。体育朝会では体育委員会による縄跳びの技の紹介、保健朝会では保健委員会による感染症防止の取り組みについてのクイズを行いました。グーグルのミート機能を使っての試みでしたが、みんなが楽しく参加できました!
1月21日(金)は人権参観日が開催されました。5時間目に各学級で人権の参観授業を行い、6時間目は本校の保護者でもある小野修平さんによる講演会をしました。講演会では「夢をかなえるために ~希望を持って生きる~」のテーマの下、本校の子どもたちに大切にしていってほしいことなどを小野さん自身の体験を基に、分かりやすく伝えてくださりました。「一生けん命がんばることを積み重ねていくことで、必ず夢はかなう!」というメッセージ、子どもたちの心に響いていたようです。小野修平さん、お忙しい中ありがとうございました!
1月14日(金)の午後から、中村西中学校の体験入学があり、6年生全員で参加しました。同じ校区の具同小、東中筋小、中筋小の6年生といっしょです。行く前は期待と緊張が半々だった6年生たちも、たくさんの同級生と優しい先輩たち、そして新しい校舎に囲まれて、楽しく活動することができました。「もっと部活体験したかったな~。」「授業も思っていたよりずっと楽しかった!」6年生の感想です。4月からの新しい生活への期待が大きくなりました!
12月14日(火)に5・6年生と地域の方々でもちつき体験をしました。もともとは5年生が総合的な学習の時間の中で行っている農業体験(田植え・稲刈り・もちつき)の一環なのですが、昨年度コロナの影響でできなかった6年生も、地域の方のご厚意で参加できることになったのです。4升のもち米をみんなでついて、みんなで丸めました。3個入りのもちのパックがなんと60個近くもできました!下級生にも配ったら、とても喜んでくれました。
田植えからもちつきまでずっとお世話になっている山さきさんや地域で餅屋をされている藤田さんをはじめ、地域の方々にもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました!
12月2日(木)に四万十市役所 市民・人権課と人権啓発センターの方々に来ていただき、全校で人権の花を植えました。これから5年生を中心にしっかりお世話をしていきます。今回植えたこの花たちは卒業式の会場にも飾ります。優しくきれいな花に育つといいですね!