新しくなりました!
みなさんは、中村小学校のポールに、毎日、国旗と校旗が掲揚されていることを知っていますか?この度、その二つが新しくなりました。旗は長年使うと、風の影響を受け、旗の端が裂けてしまいます。そのため、何年かに一度交換しなければなりません。次に学校にお越しの際には一度、校舎の上を眺めてみてください。(晴れの日のみ)
中村小学校からのお知らせ情報をお届けします。
みなさんは、中村小学校のポールに、毎日、国旗と校旗が掲揚されていることを知っていますか?この度、その二つが新しくなりました。旗は長年使うと、風の影響を受け、旗の端が裂けてしまいます。そのため、何年かに一度交換しなければなりません。次に学校にお越しの際には一度、校舎の上を眺めてみてください。(晴れの日のみ)
11月25日(金)はマラソン大会です。それに向け各学年のコース練習が続いています。マラソンは、「自分自身との闘い」とよく言われますね。走っていると苦しくなって「もう やめようか」と思う瞬間が何回かあります。アトランタオリンピックで銅メダルに輝いた有森裕子さんは、ゴールした後のコメントで「自分で自分をほめてあげたい」と言いました。苦しい練習に打ち勝ったとき、そんな気持ちになるのですね。自分の目標タイムより少しでも早く走れるようにコツコツ練習を頑張りましょう。「コツコツは勝つコツ」ですね!
マラソン練習には、たくさんのボランティアさんが子ども達の安全をサポートしてくれています。本当にいつもありがとうございます。
11月5日(土)3年ぶりに中小祭が開催されました。コロナ禍でも子ども達のために中小祭を!という文化部の方々の熱い思いから、3年ぶりに開催が実現しました。この開催にあたり、昨年度から何度も、何度も集まって話し合いを重ね工夫した中小祭を開催してくださった保護者の方々には感謝の思いでいっぱいです!本当にありがとうございました。
お琴クラブの演奏、合唱部の発表で始まった中小祭は、たくさんの児童や保護者方々が来場され大盛況でした!各学年のブースは長蛇の列になり、閉店時間前に売り切れ状態に!子ども達の笑顔が会場いっぱいに溢れました。コロナが下火になり来年もこのように開催されることを願っています。
中村小学校は、高知県教育委員会から「高知の授業の未来を創る」推進プロジェクト実践協働校事業の指定(3年間)を受け、日々研究を続けています。この研究は、1年目が国語科と算数科、2年目が体育科と理科、3年目が社会科と外国語というように教科を変えながら学習指導要領の趣旨や内容に沿って研究していきます。
昨日は、理科の公開授業研究会が開催されました。5年2組の児童と上岡教諭が「科学的に解き明かそう ものの溶け方」の授業を公開してくれました。より多くのものを溶かすにはどうしたいいのか?水を増やしたり、温度を変えたりしながら自分の予想や仮説は正しいのか検証していました。
授業終了後の協議会では、たくさんの先生方から忌憚のないご意見をいただきました。この意見を参考に、今後とも授業改善に取り組んでいきたいと思います。参加された先生方にとっても、今日の授業が自らの授業改善のヒントになれば幸いです。ご参加ありがとうございました。
新型コロナウイルスの影響で三年ぶりとなった愛校作業が行われました。今年は、校庭の側溝の土も上げなければならず、大掛かりな作業となりました。
当日は、朝10時からお父さん達にボランティアで集まっていただき、校庭の周りの側溝の蓋を開けていきました。開けてみると土の多いこと!午後からの愛校作業では、みんなで協力して土をあける作業と蓋を入れる作業を行いました。おかげで校庭の周りにたまった土が取り除かれきれいになりました。これで水の流れもよくなるでしょう。力のいる作業をしていただきありがとうございました。背筋は大丈夫でしょうか?
一方、校内ではお母さんたちに協力していただき、校舎の窓を徹底的にきれいにしていただきました。特に南側の窓ガラスには、汚れが多くついていましたが、お母さんたちのおかげでピカピカになりました。高いとこの窓ふきなど大変だったとおもいますが、本当にありがとうございました。これで、子ども達も気持ちのいい環境の中で、勉強に集中できると思います。
来年は、もっと多くの保護者の方に参加していただき、子ども達の環境を整備したいですね。
愛校作業に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
「おはボラ」が始まりました!おはボラとは、登校時に、気持ちの良い挨拶を行い、同時にボランティア活動としてゴミ拾いをしながら登校し、街をきれいにしていこうという活動です。今日はその初日。たくさんの子ども達が、ゴミを拾って登校してくれました。挨拶で人が繋がり、そして、街がきれいになり、住みやすい街になっていくといいですね。
今日から11月25日(金)のマラソン大会に向けて、朝マラソンの練習が始まりました。8時15分から5分間、自分のペースで休むことなく走ります。今日は初めてで少し苦しそうな児童もいましたが、続けることで筋力や肺が鍛えられだんだん苦しくなくなります。コツコツ、コツコツ頑張っていきましょう。「継続は力なり!!」
今日は、四万十川国際音楽祭スクールコンサートin中村小学校が開催されました。欧州で活躍する「ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュトゥッツガルト」の皆さんが一流の演奏を子ども達にプレゼントしてくれました。子どもの時に聞いた素晴らしい音楽は、大人になっても心に残っているものです。今日の「音」はきっと子どもたちの心の1ページに刻まれていることでしょう。このような機会を与えてくださった「四万十国際音楽祭実行委員会」の皆様、最高の演奏を奏でてくださった「ルートヴィッヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュツッツガルト」の皆さん本当にありがとうございました。
10月1日(土)地区部の皆様による、空き缶回収が行われました。この日も國寅商店さんに来ていただき、みんなで一斉に積み込み作業を行いました。今回は、コロナと夏で暑かったせいもあり?空き缶の量が多くて、多くて・・・。(なかなか飲みましたねー。)「トラックに積み込めないかもしれないと言いながら」やっとのことで積み込みました。地区部の皆さんご協力ありがとうございました。この収益を子ども達に返していきたいと思います。
保護者の皆様へ
児童の登下校時、車で送迎してくださる保護者の方がいらっしゃいます。ほとんどの方は、4月に出したお手紙の通りルールを守って送迎を行ってくださっています。しかし、中には駐車してはいけない区域に駐車して子どもを登校させている保護者の方もいます。先日も、学校周辺で交通事故になりそうなケースも起きています。子ども達を学校の近くで降ろしてあげたい気持ちもわかりますが、「子ども達の命を守る」ため学校より少し離れたところで降ろしていただき、子どもを歩かせて登校させるようにしてください。みんなで協力して子ども達を守っていきましょう。(学校の北側の道でも、危険な時があるそうです。注意をお願いします。学校より離れたところでお願いします。)