新着情報

東中筋小学校の最新情報をお届けします。

読書ボランティアの皆さん、いつも有難うございます。

5月28日

今年度初めての読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。

2か月に1回のペースで6名のボランティアの皆さんが来校してくださり、本の読み聞かせをしてくださっています。

DSCN50781.jpg DSCN50871.jpg DSCN50921.jpg

どの学年も一生懸命に本の読み聞かせに集中していました。

本当にありがとうございます。次は6月です。楽しみにしています。

2019/05/28   東中筋小

プール掃除を行いました。

5月27日

午前中は中学生が来て、掃除をしてくれ、

午後は、小学生が掃除を行いました。

掃除前はこんな感じです。プールの横に竹藪があるので、笹の葉がたくさん入っています。

プール掃除が始まりました。とても暑い日だったので少々水がかかっても気にしません。

DSCN50661.jpg DSCN50621.jpg

みんなで力を合わせて、ピカピカになりました。

いよいよ水泳のシーズンです。

でも、川や海での水泳は、家の人や家の人に代わる大人と一緒ではなくてはいけないという決まりにしています。

子ども同士では絶対に川や海に行かないようによろしくお願いいたします。

2019/05/27   東中筋小

青空朝会をしました。

5月24日

今日は青空の下でとはいきませんでしたが、体育館で楽しくみんなで体力づくりを行いました。

今日したのはじゃんけんピラミッドです。

DSCN50401.jpg DSCN50421.jpg

全校で遊びながら体を動かすと特に楽しいですね。

2019/05/24   東中筋小

3年生 発表朝会!

5月21日

3年生の発表朝会をしました。

国語で学習しているお話を、大きな声で堂々と暗唱して発表してくれました。何度も練習したことでしょうね。すごくはっきりと様子が伝わるように発表できました。よかったです。

2019/05/21   東中筋小

交通安全教室を行いました。

5月21日 交通安全教室を行いました。

雨天で延期されていた交通安全教室でしたが、今日も雨。残念ながら、室内での交通安全教室となりました。

中村警察署のおまわりさんや有岡駐在所のおまわりさんが来てくださり、DVDを見ながら、交通安全について学習しました。

途中で映像を止め、クイズを入れたり楽しく交通安全について学習しました。

DSCN49791.jpg DSCN49841.jpg

キーワードは、止まる見る待つです。しっかり守って絶対事故にあわないように日ごろから気を付けましょう。

自転車の乗り方教室や歩行者の訓練はできませんでしたが、お家の方で自転車点検もよろしくお願いいたします。

2019/05/21   東中筋小

6年生が修学旅行に行ってきました。

5月15日~17日

6年生が、2泊3日で広島・香川方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は松山観光港からフェリーに乗って広島県呉港へ、そこから一路世界遺産厳島神社のある宮島へ向かいました。

DSCN45881.jpg DSCN46101.jpg DSCN46391.jpg DSCN45991.jpg

宮島では、ちょうど潮周りもよく、歩いて大鳥居の下まで行くことができました。

それから、ホテルで夕食をとり、そのあとはマツダスタジアムへ。広島VSヤクルトの試合を観戦しました。

DSCN24051.jpg DSCN24261.jpg DSCN24311.jpg DSCN46961.jpg DSCN47051.jpg

7回の風船飛ばしの後球場を後にしたのですが、その時は7対2で広島がリードされていました。
しかし帰ってスポーツニュースを見ると8回9回に追いつき、延長10回広島のサヨナラホームランで勝ったとか・・・。その場面を球場で体感したかったなあ。凄い歓声だったことでしょうね。

2日目は、8時前には原爆ドーム前に到着。いろいろ説明を聞いた後、8時15分の平和のチャイムを聞きました。

DSCN47311.jpg DSCN47611.jpg DSCN24591.jpg DSCN24641.jpg DSCN47711.jpg DSCN24901.jpg

そのあと平和公園の中を散策。いろいろな碑を見て回りました。そして、原爆の子の像の前で平和集会を行い、詩の朗読と折り鶴を捧げました。

そのあと、語り部さんから原爆の体験談をお聞きし、また、平和記念資料館での見学から、平和への誓いを新たにしました。

DSCN24981.jpg DSCN48091.jpg

そして、昼食です。昼食は広島名物お好み焼きです。全員完食をすることができました。

DSCN25201.jpg DSCN48301.jpg

昼食後向かったのはマツダミュージアムです。5年生の時に学習した自動車のできるまでについて実際に目で確かめることができました。

DSCN48971.jpg DSCN48751.jpg DSCN49091.jpg

江波山気象館では、サイエンスショーを見、いろいろな体験コーナーで楽しみました。また被爆建物でもある気象館で今も残される壁に突き刺さったガラスのかけらを見ました。そして、山陽自動車道、瀬戸大橋を渡ってレオマの森に入りました。

DSCN49491.jpg DSCN25661.jpg

3日目 10時の開園から午後2時まで、レオマワールドでたっぷり遊びました。団体のお客さんが多くて、待ち時間も多かったのですが、それなりに楽しんでいました。3日間、天気にも恵まれ、全員元気に帰ることができたことは、よかったと思います。たくさんの学習をして、たくさんの体験をして、友達との友情も深めることができました。お疲れさまでした。

2019/05/18   東中筋小

アグリ窪川を出発です。

16時45分

アグリ窪川を出発しました。

予定通り進んでいます。

お迎え宜しくお願いします。みんな元気です。

2019/05/17   東中筋小

レオマワールドより帰路につきました。

14時

予定通り進んでいます。

全員、元気です。

2019/05/17   東中筋小

レオマワールドを楽しんでいます。

11時30分

レオマワールドを楽しんでいます❗

1558060420539.jpg 1558060895834.jpg

今日は団体の児童、生徒が多く、人気のアトラクションは

待ち時間がありますが、時間は、

たっぷり、それなりなに楽しんでいます。

2019/05/17   東中筋小

修学旅行3日目、今日もいいお天気です。

6時

おはようございます。今日もいいお天気です。

レオマワールドの開園は10時ですから、今日はゆっくりのスタートです。起床は7時半ですが、きっともう起きていることでしょう。

最終日、楽しみましょう‼️