小中合同秋季大運動会が開催されました。
9月18日(日)
天気予報は曇り一時雨。
しかし九州西方には台風16号がぶきみに近づいていますので、明日明後日に延期すればまずできません。
朝のグラウンド状況も少し水が溜まっていましたが、それを吸い取れば何とか開催できるという判断で始めた運動会でした。
早朝からの水を吸い取ったり、土を入れる作業にも協力してくださる保護者の方がたくさんいました。
ありがとうございました。
さて、準備も万端、グラウンド状況もよし、開会式を待つ緊張感の中・・・えっ!
ばらばらと無情の雨が降り始めました。
しかし子どもたちは元気よく入場行進を始めました。
やる気いっぱいです。
元気のよい選手宣誓です。
それから雨は降ったりやんだり、時にはかなり大粒の雨になり
グラウンドの状況も悪くなる一方でした。
朝の応援合戦は小学校の応援団。赤も白もすごく大きな声が出ており、東中筋小中の子どもたちの力を見せてくれました。どちらにも拍手です。
しかし、雨が降るたびにグラウンド状況は悪くなる一方です。
そしてお昼休み、とどめのかなりまとまった雨になってしまいました。
そして、午後の部をどうするか協議し、
グラウンドは砂場の砂を入れて少しでも滑りにくくし、
保護者との親子リレーやダンスのみ行い、
出来なかった種目は、後日行うこととしました。
午後の初めは中学生担当の応援合戦です。
かなり、どろどろの状態です。でも応援団の声はよかったっですね。
親子リレーは雨の中になりました。
でも、子どもたちは、うれしそうですね。
閉会式も簡略して行い、団結賞のみ渡しました。
まだたくさんの種目があるため優勝は決まっていません。
後日のお楽しみです。
雨の中のグランドコンディションも最悪の中での運動会になりましたが、子どもたちは、一生懸命競技しよく頑張ってくれたと思います。何よりけがもなく終われてよかったです。雨の中ご声援頂いた保護者の皆さん、祖父母の皆さん。本当にありがとうございました。