人権教育参観日を行いました。
11月12日(土)人権教育参観日及び人権講演会を行いました。
1時間目はそれぞれの学級で人権学習です。人権をテーマにいろいろな授業が各学級で行われました。
そして次に体育館に移動し中学校と合同で音楽発表を行いました。
トップバッターは1~3年生です。『世界が一つになるまで』を手話を付けて歌ってくれました。
次に4~6年生が合唱と、合奏を披露しました。合唱は『語り合おう』『カントリーロード』の2曲、合奏は『情熱大陸』メーンテーマです。音楽祭に向けて夏休みから練習してきた成果を十分発揮してくれました。
最後に、中学生が合唱と合奏を披露してくれました。
そして、人権講演会です。
今年は、高知ハビリテーリングセンターセンター長の上田真弓さんを招聘しお話をお聞きしました。交通事故で脊髄を損傷し車イス生活になった上田さん。
しかし、今自分にできる事、社会にできる事を模索し、常に信念を持って前向きな思いで努力してきたこと。本当に苦労や絶望の中からの歩みだったは思いますが、その生き方に感銘を受け、自分たちも、まだまだ頑張らねばと思う内容のお話でした。障がいに対する理解や、命の大切さなど、たくさんの事を学んだ講演会でした。上田さん、本当に有難うございました。