学校からの情報をお届けします。
今年度も毎年児童全員で協力して千羽鶴を折る「折り鶴集会」を行いました。
縦割り班に分かれて、6年生が各班でリーダーシップをとりながらみんなで鶴を折っていき、上手に黙々と折っていく児童もいれば、折り方が分からず教えてもらう児童もおり、皆がそれぞれ一生懸命に折り鶴作成に励んでいました。
さすがに45分の集会だけでは千羽折ることはできないので、休み時間や家庭に持ち帰って千羽を目指し、6月28日から7月21日までの間に開催される「第38回中村地区平和七夕祭」には天神橋商店街に利岡っ子たちが協力して作った千羽鶴が並んでいると思います!
平和への願いを込めるということが、連日報じられるロシアのウクライナへの侵攻と重なり、児童たちにとってより身近に、より重みのあるものに、より尊いものに感じられたことでしょう。
子どもたちの平和への願いが込められていますので、ぜひ見ていただけたらと思います。
国の掲げるGIGAスクール構想の一環として、本校にも1人1台のタブレット端末が配備されています。
そこで、今年度より新たに朝の時間を活用した「ICT朝会」を行っています。毎月2回程度かつ短い時間ではありますが、各学級で子どもたちが一生懸命にタブレットを用いたタイピング練習などを行っています。
低学年の児童は、アルファベットをまだ習っていないため、年度当初はパスワードの打ち込みに少し苦労していましたが、授業でのタブレット使用で慣れてきて、今ではスムーズにログインできています。中・高学年の児童は、普段の授業でも使うことが多いため、一人でもどんどんタイピング練習を進めることができます。
これからの時代に必要になるスキルですので、我々教職員も日々勉強しながら、活用の幅を広げていきたいと思います。