令和5年度 学校経営の概要

1 学校教育目標
『学ぶ楽しさを知り つながりあう児童の育成』


2 学校経営の理念・基本方針
『力のある学校』を皆で創る
  ~全ての子どもたち・教職員を幸せにする学校の創造 ~

(1) 複式授業の充実等に傾注し、全ての児童に確かな学力を保障するとともに、
   「知への好奇心・探究心」を持った児童を育成する。
(2) 基本的な生活習慣と体力を身に付け、将来の夢や目標を持った児童を育成する。
(3) 特別な支援・配慮が必要な児童の実態や教育的ニーズに応じた指導・支援に努める。
(4) 保・小・中及び地域との連携教育を推進し、ふるさとを愛する児童を育てる。


3 めざす学校・児童・教職員の姿
 (1) めざす学校像
  ◇ 明るく楽しい学校
  ◇ 温かさと厳しさのある学校
  ◇ 保護者、地域に信頼される学校

 (2) めざす児童像
  ◎ 知への 好奇心と夢をもつ子ども
  ◎ 優しく思いやりのある子ども
  ◎ 心身ともにたくましい子ども

 (3) めざす教職員像
  ○ 全員が一つになって仕事ができる教職員
  ○ 温かさと厳しさをもって指導できる教職員
  ○ 教育のプロとしての矜持を忘れない教職員

 

4 経営の重点と具体の方策
 (1) 確かな学力の育成
  ① 基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着
   ○ 各種の学力調査の綿密な結果分析と課題への即時かつ的確な対応
  ② 思考力・表現(プレゼン)力・対話力の育成
   ○ 伝える力の育成~日々の授業や発表朝会(感想発表等)などの場で
   ○ 読書活動の推進や新聞の活用(投稿・学校新聞コンクールへの参加)
  ③ 複式教育の研究+表現力・語彙力の向上等(国語科を中心に)
   
  ④ 学びへの関心・意欲の向上
   ○ 授業(教材)・家庭学習の工夫や新聞活用、通信類・掲示物等での啓発
  ⑤ 授業スタンダードの確立と学習規律の徹底(静謐な学習環境)
   ○ 利岡小版「複式授業のスタンダード」等の徹底
  ⑥ 特別支援教育の充実
   ○ 一人一人の実態把握(アセスメント)と有効な支援・指導のあり方の研究
  ⑦ 保・小・中連携の推進
   ○ 利岡保育所との更なる連携充実と中村中との連携体制構築
  ⑧ 家庭学習の充実(質・量)
   ○ 学校全体での統一した取組

 (2) 豊かな心の育成
  ① 学級経営の充実
  ② いじめや不登校のない学校
  ③ 道徳教育の充実
  ④ 人権教育の充実 ※市人権教育研究大会発表〔8/4〕に向けて
  ⑤ 読書活動の充実
  ⑥ 防災・安全教育の充実
  ⑦ キャリア教育(体験活動等)の充実
  ⑧ 校内支援会の計画的な運営
   ○ Q-Uアンケートや学校生活(いじめ防止に係る)アンケート等による実態把握と
     即時の対応等により、全ての児童の命と安全を保障

 (3) 健やかな身体の育成
  ① 教科体育の充実
  ② 体力づくりの推進
  ③ 食育の推進と給食指導の充実
  ④ 安全指導の充実
  ⑤ 学校環境の整備
  ⑥ 家庭・地域・関係機関との連携
  ⑦ 基本的な生活習慣の確立 
   ○ 全国・高知県体力テストや(定期的な)生活調査等の客観的かつ継続的な実態把握
     による効果的な処方箋の立案と実行


5 研究主題
 「複式授業で学びを深める児童の育成」
 
 ~思いや考え伝える力を育てる国語科の授業づくり~
 

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0880-35-4685

受付時間:平日
8:00〜17:00

FAX 0880-35-4685

受付時間
24時間受付