令和5年度 学校経営の概要 1 学校教育目標 『学ぶ楽しさを知り つながりあう児童の育成』 2 学校経営の理念・基本方針 『力のある学校』を皆で創る ~全ての子どもたち・教職員を幸せにする学校の創造 ~ (1) 複式授業の充実等に傾注し、全ての児童に確かな学力を保障するとともに、 「知への好奇心・探究心」を持った児童を育成する。 (2) 基本的な生活習慣と体力を身に付け、将来の夢や目標を持った児童を育成する。 (3) 特別な支援・配慮が必要な児童の実態や教育的ニーズに応じた指導・支援に努める。 (4) 保・小・中及び地域との連携教育を推進し、ふるさとを愛する児童を育てる。 3 めざす学校・児童・教職員の姿 (1) めざす学校像 ◇ 明るく楽しい学校 ◇ 温かさと厳しさのある学校 ◇ 保護者、地域に信頼される学校 (2) めざす児童像 ◎ 知への 好奇心と夢をもつ子ども ◎ 優しく思いやりのある子ども ◎ 心身ともにたくましい子ども (3) めざす教職員像 ○ 全員が一つになって仕事ができる教職員 ○ 温かさと厳しさをもって指導できる教職員 ○ 教育のプロとしての矜持を忘れない教職員 4 経営の重点と具体の方策 (1) 確かな学力の育成 ① 基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着 ○ 各種の学力調査の綿密な結果分析と課題への即時かつ的確な対応 ② 思考力・表現(プレゼン)力・対話力の育成 ○ 伝える力の育成~日々の授業や発表朝会(感想発表等)などの場で ○ 読書活動の推進や新聞の活用(投稿・学校新聞コンクールへの参加) ③ 複式教育の研究+表現力・語彙力の向上等(国語科を中心に) ④ 学びへの関心・意欲の向上 ○ 授業(教材)・家庭学習の工夫や新聞活用、通信類・掲示物等での啓発 ⑤ 授業スタンダードの確立と学習規律の徹底(静謐な学習環境) ○ 利岡小版「複式授業のスタンダード」等の徹底 ⑥ 特別支援教育の充実 ○ 一人一人の実態把握(アセスメント)と有効な支援・指導のあり方の研究 ⑦ 保・小・中連携の推進 ○ 利岡保育所との更なる連携充実と中村中との連携体制構築 ⑧ 家庭学習の充実(質・量) ○ 学校全体での統一した取組 (2) 豊かな心の育成 ① 学級経営の充実 ② いじめや不登校のない学校 ③ 道徳教育の充実 ④ 人権教育の充実 ※市人権教育研究大会発表〔8/4〕に向けて ⑤ 読書活動の充実 ⑥ 防災・安全教育の充実 ⑦ キャリア教育(体験活動等)の充実 ⑧ 校内支援会の計画的な運営 ○ Q-Uアンケートや学校生活(いじめ防止に係る)アンケート等による実態把握と 即時の対応等により、全ての児童の命と安全を保障 (3) 健やかな身体の育成 ① 教科体育の充実 ② 体力づくりの推進 ③ 食育の推進と給食指導の充実 ④ 安全指導の充実 ⑤ 学校環境の整備 ⑥ 家庭・地域・関係機関との連携 ⑦ 基本的な生活習慣の確立 ○ 全国・高知県体力テストや(定期的な)生活調査等の客観的かつ継続的な実態把握 による効果的な処方箋の立案と実行 5 研究主題 「複式授業で学びを深める児童の育成」 ~思いや考え伝える力を育てる国語科の授業づくり~
1 学校教育目標
『学ぶ楽しさを知り つながりあう児童の育成』
2 学校経営の理念・基本方針
『力のある学校』を皆で創る
~全ての子どもたち・教職員を幸せにする学校の創造 ~
(1) 複式授業の充実等に傾注し、全ての児童に確かな学力を保障するとともに、
「知への好奇心・探究心」を持った児童を育成する。
(2) 基本的な生活習慣と体力を身に付け、将来の夢や目標を持った児童を育成する。
(3) 特別な支援・配慮が必要な児童の実態や教育的ニーズに応じた指導・支援に努める。
(4) 保・小・中及び地域との連携教育を推進し、ふるさとを愛する児童を育てる。
3 めざす学校・児童・教職員の姿
(1) めざす学校像
◇ 明るく楽しい学校
◇ 温かさと厳しさのある学校
◇ 保護者、地域に信頼される学校
(2) めざす児童像
◎ 知への 好奇心と夢をもつ子ども
◎ 優しく思いやりのある子ども
◎ 心身ともにたくましい子ども
(3) めざす教職員像
○ 全員が一つになって仕事ができる教職員
○ 温かさと厳しさをもって指導できる教職員
○ 教育のプロとしての矜持を忘れない教職員
4 経営の重点と具体の方策
(1) 確かな学力の育成
① 基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着
○ 各種の学力調査の綿密な結果分析と課題への即時かつ的確な対応
② 思考力・表現(プレゼン)力・対話力の育成
○ 伝える力の育成~日々の授業や発表朝会(感想発表等)などの場で
○ 読書活動の推進や新聞の活用(投稿・学校新聞コンクールへの参加)
③ 複式教育の研究+表現力・語彙力の向上等(国語科を中心に)
④ 学びへの関心・意欲の向上
○ 授業(教材)・家庭学習の工夫や新聞活用、通信類・掲示物等での啓発
⑤ 授業スタンダードの確立と学習規律の徹底(静謐な学習環境)
○ 利岡小版「複式授業のスタンダード」等の徹底
⑥ 特別支援教育の充実
○ 一人一人の実態把握(アセスメント)と有効な支援・指導のあり方の研究
⑦ 保・小・中連携の推進
○ 利岡保育所との更なる連携充実と中村中との連携体制構築
⑧ 家庭学習の充実(質・量)
○ 学校全体での統一した取組
(2) 豊かな心の育成
① 学級経営の充実
② いじめや不登校のない学校
③ 道徳教育の充実
④ 人権教育の充実 ※市人権教育研究大会発表〔8/4〕に向けて
⑤ 読書活動の充実
⑥ 防災・安全教育の充実
⑦ キャリア教育(体験活動等)の充実
⑧ 校内支援会の計画的な運営
○ Q-Uアンケートや学校生活(いじめ防止に係る)アンケート等による実態把握と
即時の対応等により、全ての児童の命と安全を保障
(3) 健やかな身体の育成
① 教科体育の充実
② 体力づくりの推進
③ 食育の推進と給食指導の充実
④ 安全指導の充実
⑤ 学校環境の整備
⑥ 家庭・地域・関係機関との連携
⑦ 基本的な生活習慣の確立
○ 全国・高知県体力テストや(定期的な)生活調査等の客観的かつ継続的な実態把握
による効果的な処方箋の立案と実行
5 研究主題
「複式授業で学びを深める児童の育成」
~思いや考え伝える力を育てる国語科の授業づくり~