新着情報

具同小学校の最新情報やお知らせを掲載していきます。

1学期の日程等について

令和2年5月22日

保護者 様

四万十市立具同小学校

校長  宮川 成也

 

今後の行事等につきまして、現段階で以下の通りとさせていただきますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。なお、今後の状況によっては、変更せざるをえない場合もありますので、ご了承ください。その場合は、再度お知らせさせていただきます。

 

【夏休みの期間等】

臨時休業となった期間(16日間)の授業時数を確保するため、市内の規模の大きい小学校とも協議をし、7月27日(月)~31日(金)、8月25日(火)~28日(金)、31日(月)の10日間を課業日(学校がある日)とさせていただきます。よって、夏休みは、8月1日(土)~24日(月)の期間となります。また、今年度については全学年とも、水曜日を5校時までとしていましたが、4~6年生については、事業時数確保のため6校時まで行うことが必要となりましたので、来週より水曜日を6校時まで(下校:15:10頃)とさせていただきます。1~3年生はこれまで通り5校時までです。

なお、7月の5日間については通常通りの時間割で行いますが、8月の5日間については給食センター改修のため給食が用意できませんので、午前中のみとし、12時前には下校する措置をとる予定です。詳細については、夏休みが近づいてからお知らせします。

※中学校は、県総体が開催されるかどうかによって夏休みの期間を決めるとのことです。よって、中村西中学校と同じ課業日にはなりませんので、ご承知ください。

 

【家庭訪問】

夏休み期間中には閉庁期間や教職員研修があります。また、前述の通り中村西中学校と夏休み期間が異なることから、中村西中学校と協議をし、今年度の家庭訪問は中止とさせていただきます。

なお、7月18日(土)予定の個人面談は、例年より一人当たりの面談時間を少し長く(5分程度 *学級の人数によって異なります)設定し実施します。

 

【救急救命法】

6月19日(金)の安全教育参観日の際に予定していました救急救命法は、参観日を中止とした関係で、7月18日(土)の個人面談の日の午前中に設定し実施します。詳細については後日お知らせしますので、できる範囲でご参加ください。

なお、例年夏休みに実施していますプール開放(午後1:00~4:00)は、日数的には例年の半分程度になりますが、例年通り保護者の皆様にプール監視をお願いする予定ですので、お世話かけますが、よろしくお願いします。

 

【給食試食会】

前述の救命救急法同様、6月19日(金)の安全教育参観日の際に予定していました給食試食会は、10月27日(火)の参観日に順延し実施します。

 

【四万十市・三原村小学校水泳記録会(5・6年生対象)】

8月4日(火)に開催を予定していました四万十市・三原村小学校水泳記録会は、安並プールで開催することから、密集・密接状態を避けることが難しいため、中止となりました。なお、7月下旬を目途に各校において校内水泳記録会を実施し、各校から提出された記録を集計し、例年通り入賞者(各種目6位まで)に表彰状を授与することとします。

※水泳の授業は、更衣室やプールサイドの密集、密接の状態を避ける対策をし実施します。

 

【9月の参観日(愛校作業)】

9月6日(日)予定の参観日(愛校作業)は、中村西中学校の運動会(*当初は校舎改築のため6月に実施する予定でした)が、9月6日開催となったため、9月5日(土)に変更します。詳細については後日お知らせします。

 

【PTA活動】

例年1学期に実施しておりました「PTA親睦球技大会(体育部)」、「親子ふれあいクリーン缶ペーン(生活部)」、「保護者による読み聞かせ(文化部)」、「ベルマーク等作業(事業部)」等について既に中止とさせていただきましたが、2学期以降の活動、例えば、「愛校作業」、「運動会に係る活動(売店等)」、「親子ふれあいイベント」、「市P連球技大会」等、状況によっては、中止せざるをえない場合もありますので、PTA役員とも協議のうえ、早めにお知らせさせていただきます。

 

【注意喚起】

登下校時の車での送り迎えについて、年度当初に配付しました乗降場所を守っていただいており、ありがとうございます。ただ、特に赤門(プール側)での乗り降りの際、交差点の近くに停車する車があり、交差点の見通しが悪くなり危険な状態となっていますので、交差点の近くには停車しないようにお願いします。

 

過日、朝の登校時刻について学校通信でお願いさせていただきましたが、今週は、朝7:30に玄関を開ける際、以前であれば50人以上の子ども達がすでに待っていましたが、今週は、20人程度になっています。各家庭のご配慮に感謝申し上げますとともに、今後も感染防止に係ってお願いしなければならないことがあると思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

≫ 続きを読む

2020/05/22   具同小学校

家庭学習パワーアップタイム!

今年度1回目の家庭学習パワーアップタイムを行いました。

この取組は、家庭学習の習慣化を目指し、学期に2回程度、お昼の掃除と学びタイムの時間で行っています。

今回は「自主学習の取り組み方」を中心した内容です。学習カードを使用したり、どのような学習方法があるかを説明したりと、学年に応じた方法でクラスごとに行いました。先生の話にうなずきながら聞く児童もいて、やる気が伝わってきます。自分に合った課題を見つけて取り組んでいけるといいですね。

≫ 続きを読む

2020/05/18   具同小学校

交通安全教室を実施しました。

 本日、交通安全教室を行いました。

 2年生は横断歩道の渡り方、3年生は自転車の乗り方の学習をしました。

この学習は、毎年、中村警察署交通課、四万十市役所環境生活課の皆さんにお世話になり実施しています。

 2年生は校庭の一部に交差点を作り、信号機を見ながら手を挙げて渡る学習です。3年生は、校庭いっぱいに描かれたコースに沿って自転車に乗る学習です。ちょっとよろける場面もありましたが、指導員さんやお巡りさんの指導のもと、真剣に頑張っていました。最初よりもとても上手になりました。

 明日は、4~6年生。18日(月)は1年生の交通安全教室を予定しています。

    

≫ 続きを読む

2020/05/12   具同小学校

学校再開に係る諸事項(お願い・各種行事等)について

令和2年5月11日

保護者 様

四万十市立具同小学校

校長  宮川 成也

                                                              

学校再開にあたり、三密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での密接な会話や発声)が同時に重なることを回避する対策について、文部科学省が出していますQ&Aをもとに努めていきますので、以下の2点について、各家庭においてご留意いただきますよう、お願いします。また、1学期の主な行事等について今後の見通しも併せてお知らせします。前回の繰り返しになる事項もありますが、重ねてよろしくお願いします。

 

【マスクの着用について】

国からのマスクも配付(2枚目は5月以降を予定)させていただきましたので、マスクを必ず着用するようにお願いします。教職員もマスクを着用し、授業等を行います。

【体温の測定について】

各家庭で、登校前に体温の計測をお願いします。その際、発熱等の症状が見られる場合には、自宅での療養、経過観察を行うとともに、学校への電話連絡をお願いします。その場合には、出席停止の扱いとなります。

 

<行事等について>

とりあえず1学期の間、多くの(多学年の)子ども達が集まる機会を極力無くしていく方向で、行事等の中止、延期の判断をしていきます。また、今後、授業時数を確保しなければならないことが予想されますので、そのことも判断材料とさせていただきます。

◇遠足…中止 *2学期以降に遠足で行うこととしていたレクを行うことは考えられます。

◇家庭訪問…未定

*夏休みを想定していましたが、夏休みに授業を行う必要があることが予想されますので、中村西中学校と協議し今月中にお知らせします。

◇安全教育参観日(6/19<金>)…中止

*かなりの密集が予想されることから、市内の規模の大きい学校とも協議した結果、中止とさせていただきます。なお、当日予定していました給食試食会、救急救命法は、延期して実施します。詳細については後日お知らせします。

◇5年生の宿泊学習…内容を変更して2学期(10/5<月>)に実施予定

*令和4年度の中学校再編(中筋中・東中筋中・八束中・中村西中が統合)に向けて、今年度より中筋小・東中筋小・八束小・具同小の5・6年生がそれぞれに、学期に1回集まり、交流学習を行う予定としていた関係もあり、10/5<月>に4校の5年生が幡多青少年の家に集まり、泊を伴わない交流学習を行うこととしました。詳細については、後日お知らせします。なお、状況によっては中止となることも考えられます。

◇PTA活動…別紙参照

◇授業時数を確保するための夏休みの登校については、他の小学校とも協議し、家庭訪問と併せて今月中にお知らせします。

 

<学校における日常の取組について>

・教室等の換気は、常時行うようにします。

・登校時、外から教室に入った時、給食時、掃除の後等の手洗いを徹底します。

・放課後には、階段の手すり、手洗い場やトイレの蛇口、教室のドア等、不特定多数の人が触れる場所の次亜塩素酸消毒を行います。

・給食時は、食事をとる時以外はマスクを着用し、準備、食事の時間とも無言を徹底します。

・全校が集まる朝会等の集会、縦割り班(1~6年の異学年で編成)での掃除や活動等について、1学期の間は行わないこととします。

 

【重要】四万十市教育委員会通知文(抜粋要約)

<児童が感染した場合> *教職員も同様

・教育委員会は、学校保健安全法に基づき、学校の臨時休業を速やかに行う。期間は、状況に応じて教育委員会が定める。

<児童が感染者の濃厚接触者として特定された場合> *教職員も同様

・出席停止の措置を取り、出席停止期間の基準は2週間とする。

・臨時休業の措置は行わない。

★上記とは別に、教育委員会は、地域全体での感染拡大を抑えることを目的に、感染者のいない学校を含めて臨時休業の措置をとる場合もある。

 

≫ 続きを読む

2020/05/12   具同小学校

学校が再開されました。

 

分散登校となりましたが、学校に子どもたちの元気のよい声がもどってきました。

1年生も、先生の話をしっかり聞いて学習ができています。

他学年の児童も、友だちと久しぶりに会うことを楽しみにしていたようで、いい笑顔が見られていました。

 ※1年生の様子

≫ 続きを読む

2020/05/11   具同小学校

学校再開に係る諸事項(時間割、お願い等)について

保護者 様

 

四万十市内小中学校は、5月11日(月)より学校を再開することとなりましたが、再開後1週間(5/11~15 *2週間になることもあります)は、以下のように分散登校を行い、各学年とも4時間授業で下校することとしますので、よろしくお願いします。なお、学年の分け方は、教室と靴箱の配置を考慮し、1・3・5年生と2・4・6年生とさせていただきます。

【1・3・5年生】7:45~8:15の間に登校させてください。午前中4時間授業を行い給食後、13:05頃下校とします。

【2・4・6年生】9:45~10:15の間に登校させてください。給食をはさんで4時間授業を行い、15:10頃下校とします。

※三密を避けるための措置ですので、登校する時間帯を守って(*特に早く登校させないようにお願いします)登校させるよう配慮をお願いします。

 

11日(月)は、月曜日の時間割表の教科(*各学級担任より連絡します)、月曜セット、給食着、家庭学習を持参させてください。

三密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での密接な会話や発声)が同時に重なることを回避する対策について、文部科学省が出していますQ&Aをもとに努めていきます(*詳細は文書で配付します)ので、以下の2点について、各家庭においてご留意いただきますよう、よろしくお願いします。

【マスクの着用について】

国からのマスクも配付(2枚目は5月以降を予定)させていただきましたので、マスクを必ず着用するようにお願いします。教職員もマスクを着用し、授業等を行います。

【体温の測定について】

各家庭で、登校前に体温の計測をお願いします。その際、発熱等の症状が見られる場合には、自宅での療養、経過観察を行うとともに、学校への電話連絡をお願いします。その場合には、出席停止の措置となります。

 

★以上のことについては、学級連絡網ではなく、各学級担任から一軒一軒連絡させていただきますので、よろしくお願いします。なお、連絡させていただいた際、今後の緊急的な連絡に役立てるために、安心メールに登録しているかどうかについてお伺いしますので、併せてよろしくお願いします。

 

学校長(宮川)

 

≫ 続きを読む

2020/05/07   具同小学校

臨時休業の再延長について

四万十市教育委員会が四万十市内小中学校において、臨時休業の期間を5月8日(金)まで延長する措置をとることとなりました。また、5月11日(月)以降、学校再開となるか、その後も延長となるかについては、5月7日(木)に決まりますので、7日の夕方に安心メール及び学級連絡網でお知らせします。

なお、5月11日(月)以降の対応については、県内一律ではなく、各保健所管内ごとの感染者等の状況に応じて異なるそうですので申し添えます。

5月11日(月)以降も延長となった場合は、再度、延長期間、家庭学習の取り扱い等についてお知らせしますので、よろしくお願いします。

 

≫ 続きを読む

2020/04/30   具同小学校

新型コロナウイルス感染症に係る文書を掲載しました。

4月7日に令和2年度がスタートしましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために再度の臨時休業・延長となり、これまでに文書等でお知らせやお願いをしてきました。

令和2年度の新型コロナウイルス感染症に係る文書については、以下をご覧ください。

4.7 学校再開に係る諸事項(お願い等)

4.8 再度の臨時休業

4.9 再度の臨時休業に係る諸事項

4.20 【安心メール用】臨時休業延長に係る諸事項

4.23 臨時休業延長に係る諸事項

 

今後も、新型コロナウイルス感染症に係る文書については、随時掲載していきます。

≫ 続きを読む

2020/04/24   具同小学校

令和2年度 入学式が行われました。

 4月7日(火)に75名の新入生を迎え、入学式が行われました。今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、参加者制限をしての式でしたが、新入生の落ち着いた態度がとても印象的でした。令和2年度がスタート、具同小399名でがんばります!

入学式5.jpg

≫ 続きを読む

2020/04/23   具同小学校

学校通信・学校生活アンケート結果・学校評価アンケート結果を更新しました。

令和元年度 学校通信NO.12~18 を掲載しました。

学校生活アンケート結果(6月・11月)

学校評価アンケート結果 を掲載しました。

≫ 続きを読む

2020/03/26   具同小学校
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0880-37-3249

FAX 0880-31-1050

受付時間
24時間受付