新着情報

具同小学校の最新情報やお知らせを掲載していきます。

第1回学校運営協議会を行いました。

今年度、本校に学校運営協議会が設置されました。学校運営協議会は、教育委員会により任命された委員が、学校の運営とそのために必要な支援について協議する合議制の機関です。6月8日(木)に第1回学校運営協議会を行いました。議事として、会長及び副会長を選出した後、校長先生が学校教育目標、めざす学校像・児童像・教師像、今年度の知・徳・体の具体的な取組、具同小で大切に取り組んでいる5あ(挨拶・安全・後始末・集まり・遊び)の約束や縦割り班による様々な取組等の学校運営の基本方針について説明し、承認されました。その後、学校運営協議会の年間計画、「わたり会」(学校・家庭・地域が一体となって地域ぐるみで子どもを育てる仕組み)の活動計画・予算案について確認し、総合的な学習、ICTの活用、外国語や理科専科の取組、学級活動等の学校の具体的な取組や子どもたちの姿について情報共有しました。委員からは、「地元の誇れるトンボ公園や四万十川についての学習をぜひ続けて取り組んでほしい。」「参観した春の運動会は、適した気温の中、楽しみながらとても良い運動会だったが、秋の体力向上の取組はどのようにされるのか。」「登下校時の車の送迎が多くて危ないので、体力づくりの観点からもできるだけ徒歩にするように投げかけてはどうだろうか。」等の忌憚のないご意見が出されました。閉会挨拶で学校運営協議会会長から、「具同小学校がこれだけいろいろな取組をしているとは思わなかった。このわたり会の組織は素晴らしいと改めた感じた。」との言葉がありました。今の学校や子どもたちの実情を知っていただきながら、学校・家庭・地域が連携・協働して子どもたちの豊かな成長につなげていきたいと思います。

DSC02734 2.JPG

≫ 続きを読む

2023/06/09   具同小学校

春季大運動会を行いました。

5月28日(日)に春季大運動会を行いました。今年度は例年の9月下旬から5月下旬に開催時期を変更するともに、4年ぶりに分散開催ではなく全校で行い、午前中のみで来場者の人数制限もなく実施しました。曇り空で気持ちよい風が吹く絶好の天気の中、「T(楽しく)・K(協力)・G(具同)悔いを残さず 限界に挑戦!」の運動会スローガンのもと、子どもたちは全力で競技をし、楽しみながら取り組みました。下級生の微笑ましい姿や上級生の迫力ある姿に、大きな歓声と笑顔に包まれた時間となりました。全校で団結して取り組めた有意義な行事になったと思います。

ダンス.jpg  大玉送り.jpg

≫ 続きを読む

2023/06/01   具同小学校

学校通信を更新しました。

令和5年度学校通信NO.3を掲載しました。

≫ 続きを読む

2023/05/11   具同小学校

春の遠足を行いました。

5月1日(月)に四万十川河川敷で、春の遠足を行いました。青空の気持ちのよい天気の中、「1年生の入学を歓迎し、1年生から6年生の縦割り班や友だちとの仲を深める」という主なねらいのもと、自然の中で一日を過ごしました。午前中は、6年生が企画・準備を進めてきた縦割り班のレクリエーションを、上級生と下級生が優しく関わり合いながら、みんながとても楽しんでいました。午後からの自由時間も思い切り遊び、1年生や友だちとの仲を深めた素敵な行事になったと思います。

綱引き  じゃんけん列車

≫ 続きを読む

2023/05/02   具同小学校

学校通信を更新しました。

令和5年度学校通信NO.2を掲載しました。

≫ 続きを読む

2023/05/02   具同小学校

学校案内を更新しました。

令和5年度学校案内を掲載しました。

≫ 続きを読む

2023/04/25   具同小学校

令和5年度学校行事計画を掲載しました。

令和5年度学校行事計画を掲載しました。

≫ 続きを読む

2023/04/11   具同小学校

学校通信を更新しました。

令和5年度学校通信NO.1を掲載しました。

≫ 続きを読む

2023/04/10   具同小学校

生活・総合参観日に5年生が育てたお米とかりんとうを販売

2月19日(日)の生活・総合参観日に、具同小学校5年生が総合的な学習の時間に四万十農法で育てたおいしいお米とそのお米から作ったかりんとうを販売します。場所は具同小学校の玄関で、販売時間帯は13:00~13:25と13:55~14:20です。詳しくは、5年生が作った販売用チラシをご覧ください。

≫ 続きを読む

2023/02/09   具同小学校

家庭でのオンライン学習を始めるにあたってのお願い

本校でも、個別最適な学びを目指し、今年度末から徐々にタブレット端末を活用した家庭でのオンライン学習を始めていきたいと考えています。そこで、ご家庭でも下記の資料(ご協力のお願いや学習のルール等)を参照していただき、取組にご協力いただきますようお願いします。

「ご家庭でのご協力をお願いします(文書)」及び「スマートフォンからのデザリング方法」
「タブレット端末持ち帰り学習のルール」 及び「自宅Wi-Fiへの接続方法について」

≫ 続きを読む

2023/02/01   具同小学校
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0880-37-3249

FAX 0880-31-1050

受付時間
24時間受付