1月28日(日)
今日は、東中筋小学校、中学校、東中筋地区自主防災組織連絡協議会がタイアップして、防災集会を行いました。
東中筋小学校では、この行事に合わせて防災参観日として、防災授業を公開しています。
1時間目は、各学年で防災授業を行いました。
それぞれの教室にICT機器を設置し、映像や画像等を活用してわかりやすく学習していました。
そして、体育館に中学生も集合し避難所運営訓練を行いました。各学年に分かれて、役割を分担して避難所を作っていきます。
準備が済んだら中学生が受付をして、避難所運営の練習をしました。
子どもたちは区割りをした自分の地域に敷物と毛布をもらって入っています。
そのあと小学生は全員が起震車体験をしました。
後で保護者や地域の方も自由に乗せてもらいました。
お昼は、α米と、汁物を作りました。汁物は婦人部の皆さんのお世話になり、すごくおいしいイノシシ汁でした。
α米の準備は、中学生がしてくれました。
午後からは、リヤカーで負傷者を運ぶ訓練と、消火訓練、消防団の放水訓練を見学し、そのあとホースを持つ体験もさせて頂きました。
今日は、地域の自主防災の方、区長さんや民生委員さん、婦人会の皆さん、市役所地震防災課の皆さん、消防署の皆さん、消防団の皆さん、トラック協会の皆さん、保護者の皆さん他たくさんの皆さんのお世話になり防災集会を終えることができました。本当に有難うございました。
天気の心配もあり、途中小雨も降りましたが、最後まで何とか日程を消化できて良かったです。
有難うございました。お疲れ様でした。