●学校からのお知らせ
~あいさつができる子・約束を守る子・最後までがんばる子~
八束小学校では、「あいさつができる子・約束を守る子・最後までがんばる子」と横断幕に掲げています。あいさつは言うまでもなく、社会生活の基本中の基本です。本校ではあいさつに、返事・後片付け・無言移動・無言掃除・無言給食を加え、毎週全学級でふり返りを行い、その結果を全校で共有しています。あいさつと同様に、約束を守ること、最後までがんばることも重視しています。約束を守ることは他者との共存、最後までがんばることは夢実現に不可欠なことであり、これらの力は確かな学力とともに、子どもたちの将来にとっても必要な力だと考えています。
また、一人一人に確かな学力を付けるため、「見通しを持ち、自ら学ぶ授業づくり」を研究主題に設定し、全教員で授業研究をしています。予習したことや学習したことを授業で活用するとともに、その時間のゴールを提示して授業の見通しを持たせています。また、毎時間とも学び(ともだちと学ぶ時間)を仕組むことで、自ら学べるようにしています。とも学びを通して新しい気づきや発見に出会いながら、お互いの思考力や表現力を高めることをねらっています。とも学びの活性化は本校の授業づくりの大きな柱であり、毎時間その質を評価するとともに、必然性を持たせる授業展開・発問の改善、ICTを活用した形態の工夫などを研究・実践しています。