西土佐中学校 学校紹介
1.学校長あいさつ
本校は、最後の清流と言われる四万十川を見下ろす高台にある、全校生徒40名あまりの小規模校です。毎朝、生徒・教職員が交わす「おはようございます」という気持ちのいい挨拶から、1日が始まります。平成17年の市町村合併によって「四万十市立」となりましたが、旧西土佐村時代から地域と共にある学校として、地域・保護者・関係者皆様とのつながりの中で教育活動を築いてきました。また、10年以上前から「西中魂」を合い言葉に、「挨拶・返事、自主性、全力」を生徒会が中心となって大事にしているよき伝統があります。
今年度の学校教育目標は、「心豊かに主体的に生きる生徒の育成」ですが、その取組の中心として、次の4つのキーワードを掲げています。
① 自立…自分で考えて自分で決めて、自分から行動できることを大事にします。
② 挑戦…まずやってみること、失敗しても再度取り組もうとする姿勢を大事にします。
③ つながりはぬくもり…人との出会い、つながることの心地よさを大事にします。
④ 安心・安全…安心・安全な学校・教室であること大事にします。
四万十川とそれを囲む山々の重なり、そして四季折々の色彩豊かな木々の色。本校の立地しているまわりの景色の美しさは、誰の心にも響くものがあるだろうと思います。そんな環境の中で営まれていく本校の教育活動が、生徒の未来を保障していくものとなるように取り組んでいきたいと思います。
校長 大塚明人
2.学校の概要
生徒数 1年17名 2年13名 3年13名
教職員数 16名
3.グランドデザイン
4.沿革史
5.学校評価
6.特色ある取組