学校経営
教育方針
教育基本法の精神と高知県及び四万十市教育行政方針の示すところに従い、本校の良き伝統と教育遺産を継承し、時代と地域の要請に応えて教育内容の充実を図り、人間性豊かな知・徳・体を備えた自主的で創造力に富む、実践力を持った人間の育成に努める。
校訓 「自尊 共生 創造」
○自尊:自分をかけがえのない存在として、大切に思うこと。
自分を一層磨き高めようと努力する。
○共生:自分を大切にすると同じく、他者を尊重し、共に生きていくよう努力する。
○創造:身につけた学力や豊かな心をもとに、多くの人が生活する社会を創ろうと努力する。
自分を一層磨き高めようと努力する。
○共生:自分を大切にすると同じく、他者を尊重し、共に生きていくよう努力する。
○創造:身につけた学力や豊かな心をもとに、多くの人が生活する社会を創ろうと努力する。
教育目標
「心豊かで、たくましい人間の育成」
○ 自分で正しく判断し行動できる人
○ 明るく豊かな心を持った人
○ 健康で勤労を尊ぶ人
(1)目指す学校像
①信頼され誇れる学校
②礼儀正しく挨拶する学校(基本的生活習慣の確立)
③美しく整理整頓された環境の学校(生活・学習環境の整備)
④共に学び合い、励まし合い、生き生きと活動する学校 チーム後川
(2)目指す生徒像
○自尊:自分をかけがえのない存在として、大切に思い、自分を一層磨き高めようと努力
する生徒。
○共生:自分を大切にすると同じく、他者を尊重し、共に生きていくよう努力する生徒。
○創造:身につけた学力や豊かな心をもとに、多くの人が生活する社会を創ろうと努力す
る生徒。
(3)目指す教師像
①組織の一員としての自覚をもち、目標達成に向けて追究する教師
②教育専門職としての自覚と使命感・責任感をもち、常に自己研鑽を図る教師
③常に生徒や保護者に耳を傾け、共感的に理解し、信頼される教師
重点目標
・教育公務員という教えるプロの集団として、法令遵守を基軸とした厳正な服務を遂行し、
生徒・保護者・地域の信頼に応え、率先垂範する活力ある組織を構築する。今求められて
いる思考力・判断力・表現力の育成を目指すと共に、生徒の自主性や地域との連携を深め、
透明化された学校・生徒の育成に努める。
教育課程・校時表
*月の朝読書は朝礼の時間に実施
*後川タイムは各教科の基礎・基本の学習時間、7校時を期末テスト1週間前に実施
*後川タイムは各教科の基礎・基本の学習時間、7校時を期末テスト1週間前に実施