学校経営

1.令和4年度教育方針・教育目標

 

2.R5 学校いじめ防止基本方針

 

3.研究主題

「生徒の思考力・判断力・表現力を高める授業づくり」

 

4.教育課程・校時表

令和3年度教育課程

 

5.校則

校則「私たちの約束」

 

6.学校評価

R4学校評価書

学校評価アンケート(生徒)

学校評価アンケート(保護者)

学校評価アンケート(教職員)

学校評価アンケート(地域)

 

7.特別活動・生徒会活動

●特別活動

(1)キャリア教育
目標

 将来自立した社会人・職業人として生きていくために必要な態度、資質を得るよう、

教育活動全体を通して組織的系統的に取り組んでいく。その中で、将来の自分の

あり方を意識し、実行していく姿勢を育てる。

 

1年 自己の個性や特性をよりよく理解し、将来の進路に対する関心を高め、進路選択

        のための基礎能力を養う。


2年 様々な活動を通して、自己の進路について関心を高めさせる。主体的に知識を深め、

        自己の生き方として

        進路を自らの手で切り開いていく力を身に着けさせる。


3年 自己の個性や特性を理解し、進路情報を活用して自己の適した職業や学校を主体的に

        選択し、目標に向かって進歩向上して行こうとする能力と態度を養う。

 

 

(2)人権教育 
目標
   ○日常生活の不正、不合理、人権侵害などの問題を取り上げ、仲間とともにその解決をはかる

      個人と集団を育成する。


   ○部落差別が国民的課題であることを正しく認識し、どう取り組むべきかを明らかにして、

      部落問題解決への意欲と態度を育てる。

 

1年 身の回りの人権侵害や国際的人種差別などを取り上げながら、人権に対する正しい見方や

        科学的思考力を養い、人権意識の高揚を図る。


2年 さまざまな差別についての認識をいっそう深めることによってあらゆ不合理や矛盾に

        気づくとともに、現在もなお社会問題として残っいる部落差別を正く理解し、自らの

        問題として取り組む。


3年 理想を求める人間の努力の成果と残された課題正しく理解し、同和問題などの人権問題の

    明るい展望のために、自分に何が出来るかを考え、行動する力を養う。

 


●生徒会活動
スローガン 「共に高めあい、みんなで創る楽しい学校」

 



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