「にしとさ食育ラジオ」第3回目の放送がありました。
今回は、鮎市場市場長の平野三智さん(みっちゃん)をゲストにお呼びしました。
この日の給食は、もちろん四万十川天然鮎のからあげです。
他にも、西土佐地域のお米や玄米、ゆず、にんじん、キャベツ、ねぎを使っています。
また、商工会の前田さんも来校されました。今後、商工会で西土佐の鮎をPRするために、子どもたちが鮎を食べている姿を見たり話を聞きたいとのことでした。
お二人にも給食を試食していただき、鮎を給食でどのように調理しているか見ていただきました。
そして、にしとさ食育ラジオが始まりました。
平野さんには、どのような小学生だったのか、また鮎市場で働くようになったきっかけを伺いました。
すぐに市場長になれたわけではなく、前任の市場長を師匠として、うなぎのさばき方や鮎の焼き方を学び、工夫して腕を磨いたことをお話してくれました。
また、四万十川の自然や天然の生き物を相手に仕事をする大変さやおもしろさ、仕事として成り立つ素晴らしさについても話していただき、地域の自然や生き物たちの恵みを実感しました。
今回は児童から寄せた質問リクエストも取り上げてみました。
最後に、西土佐小学校の児童へメッセージをいただき、リクエスト曲をかけて放送を終えました。
平野さんには、最後ランチルームへ足を運んでもらい、児童が食べている様子を見たり、お話したりしました。
顔馴染みの児童が多く、来校をとても喜んでいました。
次回の放送は、3月1日(金)です。
ゲストは一体誰でしょうか!?お楽しみに!