新型コロナウイルスの影響で三年ぶりとなった愛校作業が行われました。今年は、校庭の側溝の土も上げなければならず、大掛かりな作業となりました。
当日は、朝10時からお父さん達にボランティアで集まっていただき、校庭の周りの側溝の蓋を開けていきました。開けてみると土の多いこと!午後からの愛校作業では、みんなで協力して土をあける作業と蓋を入れる作業を行いました。おかげで校庭の周りにたまった土が取り除かれきれいになりました。これで水の流れもよくなるでしょう。力のいる作業をしていただきありがとうございました。背筋は大丈夫でしょうか?
一方、校内ではお母さんたちに協力していただき、校舎の窓を徹底的にきれいにしていただきました。特に南側の窓ガラスには、汚れが多くついていましたが、お母さんたちのおかげでピカピカになりました。高いとこの窓ふきなど大変だったとおもいますが、本当にありがとうございました。これで、子ども達も気持ちのいい環境の中で、勉強に集中できると思います。
来年は、もっと多くの保護者の方に参加していただき、子ども達の環境を整備したいですね。
愛校作業に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。